八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

収束の事実知って

 ▽…港区立高輪台小の校歌の歌詞、曲ともに類似している石垣中の校歌。昨年9月、石垣中と市教委の説明を高輪台小と港区立教委が受け入れる形でいったん収束したが、ネット上で拡散されたことで波紋が広がったとみられる。両校にとって校歌は心の支柱。双方とも穏便な解決を図っており、これ以上の議論は不毛。卒業生や在校生のためにもこの事実が早く“拡散”してほしいもの。

 ▽…登野城小学校では感染症予防対策としてアルコール消毒を徹底させている。感染症の発生が時期を問わなくなっているため、年間通して実施。教室の外に消毒液を置いており、子どもたちは手をアルコール液で消毒してから入室しているという。これが習慣となり、例えばスーパーなどへの出入りの際も行うように。親も見習っているとか。

 ▽…「ちゅらさん運動の日」に行われた万引の未然防止のチラシ配布には、県警マスコット「シーサーヤイマ」も協力した。マスコットは本島と石垣、宮古に計3体おり、ヤイマは2015年に辞令を受けて八重山署に配属された。現場の雰囲気を和やかにする縁の下の力持ち。ことしは勤務3年目。変わらぬ活躍を。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム