八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

値上げになる指定ごみ袋をまとめ買いして…

 値上げになる指定ごみ袋をまとめ買いしておこうかと口にしたら、トイレットペーパーや洗剤の様に多量消費するモノなら分かるが週に一、二度使うモノを買いだめするのはどうかしらんと家人は冷ややか▼買うのはどうせ小袋でしょう。1枚当たり数円の値上げで、あなたがこれまで以上に小袋使用に傾いたら周りの迷惑よ。どうぞ、この値上げを機にごみ袋の適正な使い方も研究して頂だいと申し渡された▼言われてみると週2回の燃やせるごみ出しを担当して以来、使うのは小袋主体、よほどの量でない限り中や大袋の出番はない▼そもそも家族と小生のごみの定義が違う。箱や袋、包装紙も使えそうなものは取っておくし、捨てる場合も小さく折りたたむか、破いて千切り生ごみのクッションにしているので小袋でも十分収まる▼こんな使い方のどこを指して迷惑と言うのか。この詰め込み方を中袋や大袋にしたら、それこそ重くなるに決まっている。回収業者の腰痛の原因が某所のごみ袋にあると言われた日には目も当てられないではないか▼それを言ってるのよ。あなたのは小袋でも家族には重すぎるのよ。うっかり袋を引っかけようものなら破れて中のものが飛び出し、新しい大、中袋にやり直しになるのよ。もったいない主義もいいかげん卒業してよ。(仲間清隆)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム