八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

キビ生産増も期待

 ▽…石垣島製糖管内のさとうきびの2017/18年期春植え・株出しの植え付けが順調だ。雨が少なく収穫がスムーズに進んでいるためで、このまま行けば来期の収穫面積は拡大することが見込まれるという。生産量の増加も期待したいが、こればっかりは天気に左右されるため予想は難しいとか。

 ▽…伊豆諸島や小笠原諸島など11有人島の観光協会や行政で組織する東京諸島観光連携推進協議会が初来島、八重山ビジターズビューロー(YVB)との意見交換会ではお互いが抱える離島観光の課題について意見を交わした。一方、YVBも東京諸島で海外客に人気の観光商品にヒントをつかんだ。首都圏でも日本最南端でも離島が抱える悩みは共通。情報共有で離島観光の魅力アップを。

 ▽…3年前から開催されている中小企業施策説明会。県労働局など11団体が支援事業を説明した。後継者問題に取り組む県事業引き継ぎ支援センターは、西表島の「スーパー八重」の事例を紹介。店主が引っ越して存続の危機にあったスーパーを地元でシュノーケリングツアーを営む夫妻が引き継いだもので、同センターが間に入って短期間で事業継承を支援した。離島の生活基盤であるスーパーの危機を救った好事例と言える。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム