八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

退職記念のプレゼント

 ▽…黒島小中学校であった千葉ロッテマリーンズの大嶺祐太投手と児童生徒たちとの交流では、同校の前上里徹校長も大嶺投手とキャッチボールを行った。本年度での退職を記念したもので、自身は竹富町の球技大会で黒島チームの監督を務めた経験を持つ野球好きの一人。「良い思い出になった」と喜ぶ目は児童生徒たち以上に輝いていた。

 ▽…排気量125CC以下のバイクと小型特殊自動車に装着できる石垣市の「ご当地ナンバープレート」のデザインが決定した。石垣島の朝日と星空を背景に野底マーペーやカンムリワシなどを1枚のパノラマに表現した。同ナンバープレートの導入は八重山で初めて。日ごろ、利用頻度が多い原付きバイクなどに装着したいものだ。事務局の市税務課によると交付は無料。島のPRに期待したい。

 ▽…新空港アクセス道路のルート予定地内にある宮良高山原の旧大浜町浄水場跡をめぐり、石垣市文化財審議会から文化財指定を求められている石垣市教育委員会が6日に同審議会と八重山土木事務所との意見交換会を開いていたことが分かった。審議会委員からは「市教委は審議会とともに考えていかないといけない。もっと話し合わなければいけない」との声も。より深い議論をするためにも話し合いの場は必要かもしれない。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム