八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

八重山は研究材料の宝庫

 ▽…沖縄青少年科学作品展で、平真小4年の山田貴志君と、崎枝・石垣第二・名蔵の3中学校の共同研究が最高賞の県知事賞を受賞した。いずれも多角的な視点で詳しく調べて検証しており、見ているこちらまでワクワク。3中学校の共同研究では、希少な固有種も見つかった。今後、新種の発見もあるかもしれない。自然豊かな八重山は研究材料の宝庫。掘り起こしに出かけてみては。

 ▽…川平地域景観地区の高さ制限について現行を維持するよう、知念辰憲議長に要請した川平公民館の糸数靜雄館長。風景計画の見直しでは市民検討会議で議論がスタートしており、「大型リゾートホテルの計画と石垣市の風景計画見直しのスケジュールが一致しており、川平がターゲットにされているのではないか」と疑心暗鬼。

 ▽…カジマヤーを迎えた喜舎場美代さんは毎週水曜日、老人福祉センターでおこなわれる健康体操民踊クラブに通っている。お祝いの座開きで鷲ぬ鳥節を仲間たちと踊ったかと思うと、余興の踊りにも参加するなど元気な姿をみせた。登野城いやまし会でも週に1度、百歳体操を行い、自宅は階段を上り下り。「健康は足腰から」を体現している。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム