八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

退職後、1000人の笑顔を撮るんだとカメラ…

 退職後、1000人の笑顔を撮るんだとカメラ片手に2525(ニコニコ)ナンバー車で走りまわっていた仲島保さんが亡くなった(享年68歳)▼押しが強く遠慮知らずで神出鬼没。「はいっ!ニコニコ」と声を張り上げる。いきなりカメラを向けシャッターを切るので被写体は表情を整える間もない▼自分は写真写りが悪いと思い込んでいる人や写真を撮られることが嫌いな人たちには、失礼千万な奴と煙たがられていた。それでもめげずに「はいっ!ニコニコ」。結局は憎めない開けっぴろげの性格に根負けしファンになった人も▼「遺影に選んでもらえるよう、いい顔に撮ってよ」と注文つけても「元以上にはならないよ」とすましていた。週3回の人工透析を微塵(みじん)も感じさせない身のこなしと元気さで写真を撮りまくる迫力は、さしたる目標もなく毎日を過ごしている私たち余人のかなうところでなかった▼笑顔の写真は、ある程度の数がまとまると石垣島徳洲会病院のロビーで展示し、希望者には会期終了後に進呈していた。これまでに2回開催している。目標の1000名はすでに突破したのだろうか▼そんなことを思いながら告別式に臨んだら自身の笑顔の遺影も用意してあった。自分の写真は誰かに撮ってもらったのかな。それとも自撮りかな。合掌。(仲間清隆)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム