八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

香港で石垣島物産販売へ 

石垣市の香港市場プロモーション事業について説明を受ける事業者ら=2日午後、石垣港離島ターミナル会議室

石垣市の香港市場プロモーション事業について説明を受ける事業者ら=2日午後、石垣港離島ターミナル会議室

出品説明会に24業者が参加

 石垣市の香港市場プロモーション事業で、現地で開催する石垣島観光物産フェアと現地飲食店に商品を置くプロモーションへの出品物と事業者を募る説明会が2日午後、石垣港離島ターミナル会議室であった。24業者が参加し、事業概要や輸出に関する規定などについて説明を受けた。同フェアとプロモーションは、3月上旬に実施。フェアの開催場所と具体的な日程は市が現在も調整を進めており、現地のスタッフや希望する事業者が直接売り込む形で実施する。プロモーションは、現地の料理店など2店舗に商品を置き、期間限定で販売する。

 販売に向けては、事前に出品物の成分表を事務局が翻訳し、事業者がラベル化して備える。説明会では、出品物の輸送期間や費用について質問があった。

 事業は、通年で運航している香港—石垣路線を背景に、石垣空港から現地に貨物輸出が可能となる税関空港指定化も見据えた取り組み。市内事業者の海外展開を支援し、取引機会をつくる狙いがある。

 市特産品振興協同組合と貿易事業を行う企業が事業を受託し、事務局を担っている。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム