八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

圧力と受け取る職員も

 ▽…石垣市総合体育館で29日行われた、自衛隊配備に反対する市民大集会には、事実上の受け入れ表明を行い、抗議を受けている中山義隆市長本人も出席した。反対している人たちの生の声を聞こうと参加したというが、集会の準備を行っていた市の自治労関係者からは「やりにくいな」との声もちらほら。圧力と受け取る職員もいた。

 ▽…竹富町史島じま編の活用を考えるため開かれたシンポジウム。発刊されて最も新しい鳩間島編をテーマに同島出身の大学教授らが講演やパネルディスカッションを行った。本来は昨年9月に開催予定だったが、台風で延期されていた経緯がある。外に出やすい暖かい天候にも恵まれてか会場はほぼ満員で、関係者は「旧暦の1月2日でもあり、めでたい日」と喜んでいた。

 ▽…八重山で初の開催となった八重山地区家庭教育支援フォーラム。スマートフォン、携帯電話の正しい利用を考えさせられる機会となった。それは、子どもだけではなく大人にも言えること。石垣でも、スマホ操作をしながら会話をする親子の姿をみかける。近年、スマホ操作によりアイコンタクトの回数が減少しているそうだ。スマホの利用を、われわれ大人がいま一度改めてみてはどうか。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム