八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

航空運賃低減 郡民の思い

 ▽…2016年の国内と国際路線を合わせた年間乗降客数(速報値)が過去最高の244万6034人に達した。国内の航空各社が本土便で機材の大型化を図ったほか、国際線に香港から新たに就航した香港エクスプレスが数字を押し上げた。一方、石垣への移動手段は空路だけ。料金が安い航路復活を望む声はいまだに根強く、航空運賃の低減を求める声はくすぶる。さらに安くが郡民の思いだ。

 ▽…5年ぶり3回目の開催となったNTTドリームキッズふれあい野球教室。NTT西日本硬式野球部14人が市内の野球少年を指導したが、侍ジャパンUー12代表の内間究も参加。打撃練習では全員が注目する中、鋭いスイングで外野までボールを運び、スピードガン競争では118㌔の球を投げてみせた。同野球部によるとこれまでの最高速は大阪で出た111㌔だったという。

 ▽…與那覇靜さんのカジマヤーを祝うパレードは琉球國祭り太鼓八重山支部の演舞も手伝い、とてもにぎやかなものになった。コース上の美崎町沿道には観光客も多く、長寿をあやかる風車を受け取りながら華やかな一行を写真に収めていた。もちろん観光ガイドには載っていないもの。貴重な経験にもなったようだ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム