八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

一定の判断必要では?

 ▽…石垣市文化財審議会の建議書を受け、旧大浜町浄水場跡について調査をしている石垣市教育委員会文化財課が20日、中間報告を行った。同課としては、文化財的価値を見いだすのが仕事と思われるが、「浄水場施設およびその周辺の歴史的・自然的価値」について言及はなかった。調査途中の段階でも一定の価値判断を示すべきではなかったか。

 ▽…旧正月の「春節」が27日から始まる。国内には中国人観光客を軸にアジア圏から多くの外国人観光客が押し寄せる。その波は石垣にも届き、中華航空と大韓航空がチャーター便を運航する。国際線で直接、訪れるのは475人を見込んでおり、本土や県内便を経由して来島する外国人観光客も多いだろう。冬場の島々の魅力を見せつけるチャンスで、海外客を取り込めるチャンスでもある。

 ▽…古見公民館が竹富町に対して行った要請。降雨のたびに土砂崩れが起きる公民館敷地の整備以外に役員らが強く要望したのが街路灯の修繕。「今は懐中電灯が欠かせない」と窮状を語った。集落内に設置されている11基のうち、機能しているのはわずか3基で、倒れかけの電柱もあるという。町も早急に対応していくこととなり、切実な訴えは届いたようだ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム