八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

元気与える感謝祭

 ▽…昨年に続き2回目の八特大感謝祭を開催した八重山特別支援学校の生徒たち。自分たちが作った商品が次々に売れていく様子に表情は輝き、市民から「活気にあふれていて、こちらも元気になる」との声も。同校の比嘉勇気教諭(26)によると、地域での販売活動を通して協調性やコミュニケーション能力、金銭管理などを学ぶ職業訓練も兼ねており、「今後の将来に生かしてほしい」と期待。

 ▽…石垣市の平和教育フォーラムであった「ナガサキ・ユース代表団」の講演。1945年に長崎市に投下された原子爆弾や近代化が進む核兵器を中心にした内容で、小学生たちからは「初めて知った」などの声も。沖縄戦以外の観点から平和の尊さや戦争の悲惨さを学ぶ貴重な機会にもなったようだ。

 ▽…石垣市文化観光シンポでは、市役所新庁舎の設計を担当する隈研吾氏が特別講演した。隈氏は、地域の素材を使って個性を引き立てる建築づくりに取り組む有名な建築家。世界で活躍しており、数々の賞も受けている。隈氏がつくった建築は観光文化施設にもなっている。市役所新庁舎では集落形式のデザインを考えており、どんな設計に仕上がるのか楽しみ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム