八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

市民を魅了 消防団員の妙技

 ▽…雨の中スタートした消防出初め式。市消防本部職員や消防団員らの行進時にも雨がやむ気配はない。中止が懸念された「はしご乗り」だが、式典が始まると雨もおさまり消防団員の妙技が訪れた市民を魅了した。県内唯一のはしご乗りには女性団員の姿も目立つようになった。雨にも負けず、風にも負けない女性の活躍が市制施行70年を支えてきたといっても過言ではない。

 ▽…池坊琉櫻会八重山支所の初生け会。與那國久枝支所長はあいさつの中で戦国時代の華道家・池坊専応が残した言葉に触れながら「器用でなくても心がこもっていれば、きれいに生けることができる」と生け花の魅力を伝えた。花をより美しくみせるため、細かいところにも工夫が施され、実に奥深い世界。興味ある方はぜひ挑戦してみては?

 ▽…新春凧あげ大会が行われた8日は曇天。正午ごろから小雨が降り出したため、テント内で表彰式を行った。シャクシメーに付けたかごからお菓子が落ちてくる恒例のたこあそびはお預けかと思われたが、雨が上がり、予定通り行われた。これを楽しみにしている子どもは多く、空から菓子が落ちてくる度に歓声が響いた。大会の締めはやっぱりこれ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム