八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

来年はとり年コケッコー

 ▽…石垣市役所玄関前ピロティに部課長ら職員を集めて行われた仕事納め式。毎年、来年の干支にちなみ、良い年を願って締めくくるのが慣例となっているが、初めて司会を務めた金城弘一総務部長は違った。だじゃれ好きで知られており、「来年はとり年でコケッコー。結構な年になる」。職員の反応はどうだったか。想像にお任せしたい。

 ▽ことし石垣への海路からの観光客は速報値で前年を5万人上回る25万4000人となり、好調なクルーズ観光を象徴している。寄港回数は年々、右肩上がり。来年の寄港実績は大台の100回を超える見込みだ。しかし、「千客万来」でも受け皿整備と対応が良くなければ満足度は向上しない。観光は総合産業。来年こそは行動に移して総括を。

 ▽…真栄里公園の多目的トイレのドアが壊された。今月7日には大浜の崎原公園でも同様の被害があり、いずれもトイレ内でトイレットペーパーを燃やした形跡があった。市施設管理課によると、同トイレは3年ほど前にアルミ製のドアが壊されて木製に替え、レール部分も半年前に交換したばかりで、強い力が加わらないと外れないという。誰が何のために。理解に苦しむ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム