八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

街頭でエールと抗議の声

 ▽…中山義隆市長の自衛隊配備計画受け入れ表明を受け、27日午前10時から推進派、午前11時から反対派が市役所玄関前の街頭でアピール活動を行った。2時間弱にわたり双方の人たちが市役所周辺に集い、拡声器を使ってエール、抗議の声を張り上げた。まさか、このような形で年末の慌ただしさが増すとは。

 ▽…公益社団法人日本PTA全国協議会年次表彰式で優良PTA文部科学大臣表彰を受けた川平小中学校PTAの本村浩司会長らが27日、中山義隆市長に受賞を報告した。稲作体験学習や学校行事などに長年関わってきたことが評価されての受賞。特にスマムニィ大会は教育隣組各班とPTA文化部が企画運営を担当。学校と地域が一体となって子どもたちを育む姿勢はほかの地域の模範だ。

 ▽…2016年度歳末たすけあい義援金配分式が市健康福祉センターで行われた。ことしも、各団体や個人から多くの義援金が寄せられ、支援が必要な人々へ配分される。20日時点の募金額は107万8000円。島内の158世帯へ配分される。那根元会長は「温かな人情の風が吹き困った方への支援ができる」と感謝した。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム