八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

琉大八重芸が部員募集中

 ▽…大浜公民館で24日夜、第49回八重山芸能発表会を開催した琉球大学八重山芸能研究会。地元大浜出身の登野城吉明部長をはじめ部員は8人と昨年の10人から2人減った。出身地は八重山3人、本島1人、県外4人。部員の拡大が目下の課題となっており、登野城部長は「部員を増やして大きな舞台で八重山の芸能を発表したい。絶賛大募集中です」とPR。

 ▽…こども博物館講座で行われた野鳥観察。参加した小学生たちは、鳥の姿を鮮明にみることができるフィールドスコープをのぞき込み、感嘆の声を上げた。八重山は、絶滅のおそれがある貴重種のほか、季節の渡り鳥や迷鳥も訪れる“野鳥の宝庫”。参加者は野鳥の会の会員から観察方法や記録の付け方も学んだ。きっと貴重な経験になったはず。

 ▽…第22回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会の沖縄代表チームが発表され、八重山から3人が選ばれた。中でも初めて選出された伊原間中3年の高橋考生は、出走者を決める選考会に向けて丸坊主にして気合十分。高校は県外の駅伝強豪校に特待生として入学が決まっており、「都道府県駅伝でも出走して、実績をひっさげて高校に進みたい」と息巻いた。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム