八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

来年は上位入賞に期待

 ▽…ことしの郡内のスポーツ界を統括した八重山郡体育協会。玉城学会長は県民体育大会の14市郡中、12位の結果を挙げ、「子どもたちの活躍は光ったが、大人がいまひとつだった」と振り返った。「しかし来年は地元開催。目標の総合順位1ケタ台と躍進賞を目指し、多くの競技団体が上位入賞を果たしてほしい」と期待を込めた。

 ▽…25日はクリスマス。23日からは祝日と公休日が続く3連休で、子どもたちは既に冬休みに突入している。ことしも残すところあと1週間。クリスマスが終われば、大みそかに正月、成人式や生年祝いなど各地域、島々で祝いの行事を迎える。年末年始、人の動きや経済活動も日に日に熱を帯びる。

 ▽…総務省の緊急防災・減災事業債が来年度から4年間延長された。それぞれ庁舎移転を控えている3市町のうち与那国町、竹富町は、延長されなければ日程的に事業債の活用は不可能だった。同事業債を使えば、このうちの70%は地方交付税で戻ってくるため、地方の実質的な負担は30%で済む。正式に延長が決まり、ホッとしたことだろう。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム