八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

「アナウンスの方が楽しい」

 ▽…九州高校放送コンテスト朗読部門で優良賞に輝いた八重高放送研究部の新垣春菜部長(2年)。今回は興味があって朗読部門に出場したが、「今回で最後にしようと思っている」という。その理由が「アナウンスの方が楽しい。基本的に本を読むのは嫌い」。好きな方を追求したいという新垣さんの強い思いと情熱を感じた。

 ▽…美崎町に昼のにぎわいを創ろうと行われた社会実験。期間中は美崎町の市道の一部を5時間通行止めにして行われた。交通機関に大きな影響はなかったが、美崎町周辺の飲食店からは「美崎町だけ恩恵を受けている」との声も。経済界からも「実験が美崎町にどのように反映されるかは見えない」と公的資金の使い方に疑問符が付いた。「昼の顔」美崎町と呼ばれるまでには道のりは遠いようだ。

 ▽…1カ月で3720点もの古本やマンガ、DVDなどを集めた「ブック・DE・サポート」。地元港湾会社の協力で沖縄本島の古書買い取り業者ブックオフで換金、ゆいセンターに寄付された。贈呈式には同センターの与那覇長次犯罪被害者支援活動責任者が来島。与那覇氏はことし3月まで八重山署で交通課長をしていた人物。同署では事故防止に尽力したが、今度は被害者のケアに全力をそそぐ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム