八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

「尖閣周辺では冷や汗」

 ▽「師走に入り…」というあいさつ文句も過ぎ、今年も残り20日間となった。というのにこの暑さは何だろうか。街なかでは半袖姿が目に付いたが、10日に配属された石垣海保の新造船「よなくに」の乗組員は長袖の制服姿。額には汗が光っていた。終了後、海保職員との談笑で「暑くて大変ですね」と話題を振ると、「尖閣周辺では冷や汗ですよ(笑)」と本音がぽろり?

 ▽…八重山商工高校商業科観光コース主催の市民向け観光ツアーが今年で10年目を迎え、今回から夏、秋、冬の各シーズンのツアーを始めて企画した。10日始まった秋ツアーは、地域内を散策しながら、普段は気づかないような魅力に触れるという内容。少人数のため、詳しく知ることができ、参加者の反応も「いい企画」と上々。ツアーは進化している。

 ▽…初日から大勢の来場者でにぎわった八重農の花と緑と食のまつり。フードプロデュース科のバザーでは、おいしそうなにおいにつられて長蛇の列ができた。テントの中の生徒たちはというと、炭焼きの煙で目が真っ赤。ひたすら焼き続けていた。石垣州麻君(3年)は「大変だが、やりがいも多い。ぜひフードプロデュース科に入ってほしい」と中学生にPR。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム