八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

農業の魅力若者たちへ

 ▽…石垣市の農業経営改善計画認定書交付式では、市農業委員会会長の新城純さんが新規の認定農家となった。新城さんは75歳。今後、5年間の取り組みでマンゴーの規模拡大を目指す。「これまでの経営のノウハウを活かし、夢をもう一度と老体にむち打って頑張る」と抱負。若者たちに農業の魅力を伝えようと意気盛んだった。

 ▽…市消防本部で行われた無人航空機(ドローン)の災害時の活用デモンストレーション。ドローンにはGPSや超音波センサーが搭載され、自動操縦で飛行。障害物に近づくと距離を保つ衝突防止機能や、バッテリーが低下したりすると戻ってくる自動帰還機能などを備えている。最近ではドローンを使った宅配便の実証実験なども行われている。いろんなことに活用できそう。

 ▽…八重山地区健康おきなわ21推進会議・ワーキング部会(適正飲酒対策)では、構成員がそれぞれの課題や取り組みを紹介。八重山地区養護教諭研究会の友利良子会長は「かなり前の話だが、父親が『外では飲むなよ』といって家で子どもに飲ませている事例があった。大人側の問題もかなり大きい」と言及。「小学校の早い段階から教育を」との意見もあったが、大人の教育はもっと必要かも。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム