八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

だめです!ごみ不法投棄

 ▽…御嶽に捨てられた石垣市指定のごみ袋。市職員が中身を確認すると、カップラーメンや弁当の容器、ジュースの紙パックなど分別されずに袋の中に。収集されずに残ったごみ袋を捨てていたのか、大分時間が経過したものもあり、袋から異臭も漂った。年末に入りこれから、大掃除の時期。市環境課の富浜公雄課長補佐兼係長は「不法投棄は絶対にしないでほしい」と呼びかけた。

 ▽…八重農から初めて県立芸大に合格した加屋本真士君。高校入試で失敗を経験しており、気を引き締めて臨んで見事合格。指導教諭によると、当初は3割程度しか取れなかった「楽典」も本番直前には8~9割にまで向上。大学では舞踊にも触れることができるといい、「違う目線で幅広く頑張りたい」と意欲十分。大学に入ってからも気を引き締め、高みを目指してほしい。

 ▽…石垣市内の老舗ホテルを運営する宮平観光㈱。長年、八重山観光を支えており、時代の流れを読んで旅館からホテルへと形態を変え、飲食やリネン事業など事業拡大を図ってきた。長年の計画だった新棟建設も次のステージへの一歩となり、好調な観光産業も追い風となっている。公共交通機関への高いアクセス性と中心市街地の立地条件は強み。地元企業の”地産地消”に期待は高い。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム