八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

指定予定範囲確定はいつ?

 ▽…石垣市宮良の高山原にある旧大浜町浄水場跡地の文化財指定をめぐり、石垣市教育委員会が県と関係課に、業務に支障があるかないか意見を照会している。指定に向けては、文化財課が調査を進めている段階で、まだ指定予定範囲は確定していない。線引きをした後に照会をかけるのが通例だと思うが、どうだろう。

 ▽…石垣小で行われた第2回小学校国語授業改善研修会。公開授業を行った宮良綾乃教諭は「書くことを苦にしている子が多い。新聞づくりや調べ学習でも、書く子に依存してしまい、自分では書かない」と言う。このため、個人で書かせたり、子どもたち同士でアドバイスしながら仕上げさせたりして書く能力の底上げを図っている。「教材研究にかける時間はほとんどない。しっかりポイントをしぼり授業を進めていきたい」と効果的な授業に意欲。

 ▽…農林漁業者が生産から加工、販売を行う6次産業化などについて説明があった農業セミナー。国による6次産業化認定は、クリアすべき課題も多く、ハードルも高いが、石垣市内では約10社が認定を受けている。八重山には珍しい産物が多く、大きな武器。認定に向けた期待値は高いはずだ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム