八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

盛大に宮良村まつり 公民館建設に向け地域結束

集落内を練り歩き宮良村まつりの開始をPRした=29日午後、宮良集落内

集落内を練り歩き宮良村まつりの開始をPRした=29日午後、宮良集落内

 宮良公民館(前花安勝館長)は、来年度着工される新公民館建設に向け地域の結束を高めようと「宮良村まつり」を29日午後、宮良小学校グラウンドで開催した。

 まつりでは宮良小学校と地域内の中学生の鼓笛隊を先頭に、公民館役員や8月に宮古島市で行われたJC杯少年野球大会で優勝した宮良赤馬のメンバー、ゲートボールやバレーボールなど各競技の選手ら約100人が集落内をパレード。

 午後4時から始まった庭の芸能では旗頭や獅子舞、棒術が披露され会場を盛り上げると、カラオケ大会や余興大会、豪華賞品が当たる大抽選会など多彩なプログラムで来場客を楽しませた。

 前花館長は「宮良には本土からの移住者も多く、まつりで村の人の横のつながりを図るのが目的。来年度着工する公民館建設に向け地域の人々の結束を高めたい」と話した。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

ページ移動

キーワード検索フォーム