八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

ギャラリー活用を呼び掛け

 ▽…石垣市新川のツンマーセにコンテナを利用した「石垣島ギャラリー」が開館した。館長の唐真正次さん(75)は新潟や石川県に足を運び、ギャラリーの形を研究。「ドーム型が多かったが、私は長方形が1番いいと感じた」という。突如現れたコンテナを不思議に思った市民も多いのではないだろうか。唐真さんは活用を呼び掛けており、興味のある方は足を運んでみては。

 ▽…石垣市女性団体ネットワーク会議主催の映画「ベトナムの風に吹かれて」の上映会には、ベトナム・ハノイから原作者の小松みゆきさんが駆けつけた。約1カ月前、県の女性セミナーがベトナムで開催されたとき、同会議のメンバーと対面したのがきっかけ。「沖縄の女性パワーはすごい。ベトナムの女性と似ている」と感心した様子だった。

 ▽…石垣市が優良繁殖ヤギを購入して生産組合に貸し出す事業を始めることになり、市山羊生産組合の役員が7日に糸満市の南部家畜セリ市場で仕入れる予定だ。同組合はことし1月に発足し、ヤギの生産拡大に取り組んでいる。ただ、在来種は近親交配が進んで肉量が少なく、改良が求められており、今回の事業が大きな一歩となりそう。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム