八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

石垣島の魅力発信 横浜でラジオイベント

公開生放送のラジオ番組にゲスト出演した夏川りみさん(写真中央)=19日、横浜市西区みなとみらい

公開生放送のラジオ番組にゲスト出演した夏川りみさん(写真中央)=19日、横浜市西区みなとみらい

音楽ライブや物産展も

 【横浜】FMヨコハマ主催の「第4回沖縄チャンプルーカーニバル」が17~19日の3日間、横浜市みなとみらい駅近くの複合商業施設クイーンズスクエア横浜で開かれた。FMいしがきサンサンラジオとのコラボ企画で、公開生放送が八重山地方でも同時中継。八重山出身アーティストライブの公開収録も行われたほか、物産展「石垣島バザール」も出現し、訪れた多くの人々が石垣島を食や音楽で楽しんだ。

 イベントは、沖縄関係の情報番組を持つ同局が、横浜と沖縄の友好を結びたいと毎年開催しているもので、今回は人気の高い石垣島にスポットをあて、日本最南端のFMいしがきと結んでラジオ局ならではイベントが開催された。

 17日には、メインステージでFMいしがきDJの花城智子さんを迎え、ゲストに須藤圭亮石垣市企画部長、きいやま商店を迎えた特別公開生放送が行われ、きいやまはステージでライブも披露。番組は両局をつないで八重山地方にも同時中継された。

 宜保和也さんややなわらばーら八重山出身のアーティストがゲストで出演した番組の公開収録や山森大輔さん、成底ゆう子さん、SAKISHIMA meetingらがステージでライブを披露した。公開収録やライブの模様は後日放送される。

 また、19日には、歌手の夏川りみさんをゲストに迎え公開生放送も行われ、故郷の紹介とともに伸びやかな歌声で「鷲ぬ鳥節」の歌三線も披露。約5年ぶりの新曲「あしたの子守唄」が初公開された。

 音楽家の宮沢和史さん(THE BOOM)が書き下ろしたもので、夏川さんは「ここからまた一人でも多くの人に歌を広げていきたい」と意欲を話した。

 屋外の広場では、FMいしがきがプロデュースして石垣島の名産をそろえた「石垣島バザール」も開催され、八重山そばや泡盛、かまぼこやTシャツなど各出展ブースが並び、ステージではミス八重山星の砂の新里諒さんが八重山観光をPR。カワミツサヤカさんや具志堅巨樹さん(ストライクカンパニー)ら石垣島出身のアーティストが登場してイベントを盛り上げ、石垣島の風を吹かせていた。(黒島安央通信員)

  • タグ: 沖縄チャンプルーカーニバル
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム