八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

「平得大俣東ありき」では

 ▽…石垣島への自衛隊配備計画をめぐり、9月定例石垣市議会で、住民投票条例が制定される可能性があった。一部与党が準備した条例案に、野党がどう対応するか注目された。石垣島全体ではなく、平得大俣東への配備を問う限定的な内容だったため、同調できなかったという。議員発議での条例制定は今後、難しくなりそうだ。

 ▽…ココストアからファミリーマートに初めて看板替えした2店舗が16日、オープンした。浜崎町の店舗スタッフは2014年10月10日の初出店時の状況と重ね、「入り口に行列ができたらどうしよう。客対応に焦ってしまわないか」と不安げ。フタを開ければ店前には5人が並ぶ程度でスロースタートかと思われたが、その後は流れ込むように客が来店。うれしい悲鳴のニューオープンとなった。

 ▽…不定期で行われているという八重山保健所の犬猫譲渡会。ことしは4回目。保健所の担当者によると、石垣は飼い犬がいなくなってもすぐに探そうとしない人が多いため、保健所では「まいご札作成キット」を無償提供。プラスチックの板に油性ペンで名前や住所、連絡先を書き、オーブントースターで加熱して完成。首輪に取り付けることを呼びかけている。同キットは、市内の動物病院などに置いてある。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム