八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

「ココストア」全店閉店へ ファミマに看板替え

ココストアの全店閉店で「センターココ」の愛称で親しまれていた石垣美崎センター通り店も今月中には閉店する=16日午前、同店

ココストアの全店閉店で「センターココ」の愛称で親しまれていた石垣美崎センター通り店も今月中には閉店する=16日午前、同店

来月16日、新店舗オープン

 石垣市内でコンビニエンスストアのトップシェアを誇っていた「ココストア」が今月末までに全店閉店する。㈱ココストアを買収した㈱ファミリーマートの再編によるもので、長年親しまれたピンク色の看板が姿を消す。㈱沖縄ファミリーマート(本社・那覇市)によると、ココストアからファミマに看板替えした新店舗が9月16日にオープンするが、店舗数については「現在、店舗オーナー側と調整中」としている。

 ココストア全21店舗のうち11店舗は7月末までに閉店、残りの10店舗が今月中に順次看板を下ろす。今月に入ってからすでに石垣市役所前店、石垣浜崎2丁目店、石垣磯辺店、石垣シード店の4店舗が閉まり、今月下旬には石垣登野城天川店、石垣平得店、石垣真栄里南店、石垣真喜良店、石垣美崎センター通り店、石垣八島店の6店舗が閉店する。

 ファミマは現在11店舗を展開しており、9月16日以降、ココストア数店舗をファミマに看板替えして出店エリアを拡大する見通しだ。

 中心市街地に立地し、「センターココ」の愛称で親しまれている石垣美崎センター通り店を利用する男性=(35)登野城=は「昼食や飲み会の帰りによく利用するので、なくなるのは寂しい。時代の流れ」と残念がった。

 一方、ココストアがファミマに統合されることに伴い、市内の消費者からは「県内でファミマの競合他社ローソンが石垣島に進出してくるのでは」という臆測も出ており、これについて㈱ローソン沖縄(本社・浦添市)の総務担当者は取材に「現段階で出店予定はないが、将来的に可能性はある」と述べた。

  • タグ: ココストア閉店
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム