八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

きょう旧盆入り 市場は大勢の買い物客

大量に積まれたパイン。来店者が次々と買い求めていた=14日午後、JAファーマーズマーケットやえやまゆらてぃく市場

大量に積まれたパイン。来店者が次々と買い求めていた=14日午後、JAファーマーズマーケットやえやまゆらてぃく市場

 旧盆入りを翌日に控えた14日、石垣市内の大型店などは、供え物に使う食材を買い求める客でごった返した。

 店内には旧盆に欠かせない豚肉やかまぼこ、サトウキビ、パインなどの果物、菓子、線香などが所狭しと並び、飛ぶように売れていた。

 このうち、JAファーマーズマーケットやえやまゆらてぃく市場(本若展充店長)では精肉以外の品を豊富にそろえており、11日から旧盆用の品々を買い求める地元客と盆休みの観光客らが多くなっている。13日の来店客数は一日で1600人を超えた。

 本若店長は「すでにリンゴは売り切れ、15日の入荷を待っているが、地元産のパインは多い。パインは例年、旧盆時期に少なくなるが、ことしは旧盆が早いため多くなっている」と話した。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

ページ移動

キーワード検索フォーム