八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

「宇宙人?会ってみたい」

 ▽…天文学者の嘉数悠子氏が南の島の星まつりの関連イベントとして講演した。地球以外にも生命生存可能な惑星が21個も発見されていることが紹介されると、会場にどよめきが起こり、子どもたちは「宇宙人はいるのかな?会ってみたい」と目を輝かせるなど、宇宙の話に興味津々だった。

 ▽石垣島では地元客、国内外の観光客を狙った企業の新規出店が相次いでいる。宮古島店をオープンさせたドン・キホーテの石垣進出も時間の問題だろう。宮古進出は企業側と地元側で規模に見合った立地など条件がそろったという。石垣市内では真栄里を中心に市街地東側で商業施設が拡大。旧空港跡地利用の動向を注視しながら進出を計画する企業は多い。渋滞の悪化も気がかりだ。

 ▽…11日から行われているプラネタリウムで八重山の星空を上映するイベントは、会場の石垣港離島ターミナルのにぎわいも手伝ってか、入場受け付けに列ができ、すぐに「満員御礼」に。関係者らが対応に大忙しだった。星空関連の行事は夜が中心だが、日中のイベントも八重山の星空PRに一役買っている。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム