八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

黒島のよさ 全国でも 仲嵩さん、町に受賞報告

九州・沖縄地区青年農業者会議の意見発表の部の最優秀賞受賞を報告した仲嵩秀文さん(左から2人目)=22日午後、竹富町役場

九州・沖縄地区青年農業者会議の意見発表の部の最優秀賞受賞を報告した仲嵩秀文さん(左から2人目)=22日午後、竹富町役場

九州・沖縄農業者意見最優秀賞

 九州・沖縄地区青年農業者会議の意見発表の部で最優秀賞に輝いた黒島農業青年クラブの仲嵩秀文さん(37)=黒島=が22日午後、竹富町役場で川満栄長町長に受賞を報告した。

 仲嵩さんは、来年2月末から開催される全国青年農業者会議に同地区代表として参加することも決まっており、「全国でも黒島のことを知ってもらい、多くの購買者が足を運んでもらえるようになったら島の活性化につながる」と意欲を語った。

 川満町長は「大きな賞で大きな栄誉。全国でも一番輝くよう、町や八重山、県全体で応援していきたい。持っている力をすべて出してほしい」と激励した。

 受賞報告には、同クラブの鈴木悌子会長と八重山農林水産振興センター農業改良普及課の河野伸二課長も同席し、黒島の取り組みを紹介した。

 九州・沖縄地区青年農業者会議は今月14、15の両日に鹿児島県で開催され、仲嵩さんは「畜産共進会~島にもたらした効果~」のテーマで発表。島に好影響を与えている同クラブの活動などを紹介した。

  • タグ: 青年農業者会議仲嵩秀文
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    関連するニュース

    • 関連するニュースはありません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム