八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

輝け!最後のインターハイ

 ▽…3年連続でインターハイに出場する八重山高校の慶田盛克と髙嶺彩羽。2人が口をそろえるのが「いつも通りできれば」「自分の力が出せれば」。過去2回は実力を出せなかった2人。八重山は離島の離島。県外遠征には限りがある。県ではトップクラスの2人も全国ではあっさりは勝てないようで1試合1試合が「貴重な経験」という。最後のインターハイ、一つでも多く経験してほしい。

 ▽…7月から一部供用開始した南ぬ浜町海浜緑地の人工ビーチ。市街地から近く、シャワー室やトイレ、管理事務所、監視員、クラゲ侵入防止ネットなども設置されており、観光客の男性は「素晴らしい環境」と絶賛するも、日中の利用者が少ないことに驚いていた。管理事務所によると、地元の人は暑い時間帯を避けて夕方に訪れるという。夏休みも始まり、新たな人気スポットになりそうだ。

 ▽…八重山特別支援学校で初めての取り組みとなった夏季体験教室。この日は、同校高等部の生徒たちが”指導者”となって、さまざまな作業を小学生たちに教えた。野菜の収穫や調理実習などもあり、夏休み中の小学生は思い出の一つになったはず。来年から恒例化しても面白いかも。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム