八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

モズクの調理法教えて

 ▽…旧離島桟橋を主会場に行われた石垣港みなとまつり。多くの人でにぎわったが、流しそうめんの要領で行われた「モズク流し」が人気だった。子どもたちは箸でモズクをすくうのに無我夢中。大量に取ったモズクに「こんなにたくさんのモズクをどう調理したらいいものか…」と頭を抱えるお母さんも。

 ▽…与那国町観光協会の崎元俊男会長は「与那国の観光は伸びしろがある」として今後の観光振興に期待感を持っている。例えば久部良漁港からパヤオまで30分。釣りを楽しむ洋上体験コースは2時間の短時間で可能だ。ほかに魅力ある資源も多い。航空機も8月から新機材の運航が増えるため、提供座席数も拡大する。町の観光振興は今後の売り込み方次第だ。

 ▽…石垣港みなとまつりの関連イベントとして一般公開された巡視船「いぜな」。石垣海上保安部によると、巡視船の一般公開は5年ぶり。今年4月に尖閣専従警備体制が整ったこともあって実現した。そんなこともあってか、見学者は多かった。家族連れのほか若い女性も目立ち、保安官と一緒に写真を撮る姿も。20代の女性は「制服萌えです」と目を輝かせた。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム