八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

ヤマネコ以外の動物もひかないで

 ▽…第3回シンポジウム「沖縄に国立博物館を!」では動物の輪禍も話題に。イリオモテヤマネコを研究する伊澤雅子さんは、ことしのヤマネコの交通事故死が危機的な状況にあると説明した。カエルやトカゲなど車にひかれた動物を狙ってヤマネコが路上に出ることから、「運転するときはヤマネコ以外の動物もひかないようお願いします」と協力を要望した。

 ▽…屋内練習場で17日、行われた石垣在与那国郷友会の親睦大運動会。この日は、与那国島で3万年前の航海を再現する草舟が出発し、久部良と比川では豊年祭があるなど、外間守吉町長ら関係者は忙しい一日となった。中でも、台風の影響で延期となっていた草舟の出発に会員らも「うれしいニュース」と喜んでいた。

 ▽…台湾蘇澳鎮を訪ねた児童生徒が17日夕、大浜信泉記念館で現地の交流の様子を報告した。映像や画像を使いながら時系列で現地での交流の様子などを分かりやすく紹介。みんな楽しく過ごしたことがうかがえた。とても貴重な体験になったようで、充実した表情で発表していた。この経験は、きっと将来につながるはずだ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム