八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

米原指定海水浴場の進展なし

 ▽…米原海岸の指定海水浴場にする取り組みが進展していないことが15日、石垣市議会の一般質問で分かった。2014年10月11日付本紙は「米原海岸、指定海水浴場へ」の見出しで1面トップ扱い。指定に向けて動きだすと期待したが、その後の調整はなかったようだ。前回に引き続き、安全対策の観点から取り上げた砥板芳行氏もがっかりした様子だった。

 ▽…八重山農林高校の開校記念集会で講話した㈱丸俊商会代表取締役の砂川省吾さん(50)は取り組んでいるコーヒー栽培や6次産業化のDVDを上映。講演の最後には砂川さんと同校の渡久山修校長が5日に野底マーペーの頂上に登り、ドローンで撮影した映像も紹介。「さぁ、次は君たちの番だ」と生徒にエールを送った。

 ▽…日本民話の会の荒石かつえさん(73)らがみやら保育園で行った民話を聴かせる活動。披露する民話を事前に尋ねたところ「子どもたちの雰囲気を確かめ、その場で決める」ときっぱり。いざ元気な声で民話を語り始めると、落ち着きがなかった園児たちの耳目を一気に集めた。民話のレパートリーは100以上もあり、柔らかい人柄の中にもベテランの風格が漂っていた。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム