八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

大被害阻止で早急な対策を

 ▽…石垣市内のデイゴがガの幼虫と思われる虫の食害に遭って無残な姿になっている。夏場は葉が青々と茂って木陰をつくり、通りを歩く人たちを強い日差しから守ってくれていた。市役所敷地内のデイゴも被害に遭い、訪れた市民は「こんな姿になってかわいそう」と心配顔。市や県では「まだ現状を把握していない」としているが、早めの対策が必要だろう。

 ▽…第71回八重山地区ミニバスケットボール夏季大会。混成クラスでは竹富町から出場したチームが熱戦を展開している。大会参加には日程調整など入念な事前準備と保護者の協力を必要とする離島勢。試合にかける思いも強く、ベンチに座る選手たちの後ろには保護者がズラリ一戦一戦の声援にも熱がこもる。親子の団結力にも注目だ。

 ▽…八重山の歴史を広く知り、古文書に親しむことを目的とした市立図書館の耳学問の会が11日、開講した。募集人数25人に対し30人の応募があり、開講式には29人が参加。会場の同館2階会議室はいっぱいの状態に。同館の野底由紀子館長によると、「回を重ねるごとにとても好評。2、3日で定員に達した」とか。今後、応募人数はさらに増えるかもしれない。場所の変更など検討が必要かも。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム