八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

自転車のツーロック

無施錠の自転車に「ツーロック」を呼び掛けるひも付きのカードをくくりつける警察官=3日午前、石垣港離島ターミナル駐輪場

無施錠の自転車に「ツーロック」を呼び掛けるひも付きのカードをくくりつける警察官=3日午前、石垣港離島ターミナル駐輪場

徹底で盗難防止呼びかけ

 八重山警察署(前田達史署長)と八重山地区防犯協会(福島英洋会長)は3日、石垣港離島ターミナル駐輪場などで自転車盗難に注意を呼び掛ける活動を行った。毎月3日の「ちゅらさん運動の日」に伴う活動。同署署員ら約15人が参加した。同ターミナル駐輪場では、同署署員が「ツー(二重)ロック」を呼び掛けるひも付きのカードを無施錠の自転車にくくりつけ、施設内の店舗ではチラシを配布して注意を促した。

 同署によると、2016年5月30日現在の刑法犯認知件数は137件で前年同期より10件増加。うち、自転車盗は17件で前年同期より12件減少している。

 ただ、同署は、夏場に向け被害の増加を懸念しており、盗難に遭った自転車の約7割が無施錠であることから、施錠意識の高揚につなげたい考えだ。

 同署生活安全課安全なまちづくり推進係の城間建係長は「(自転車)利用者の意識を変えて1件でも多く(盗難を)減らしたい」と述べ、福島会長は「きょうのような周知活動を今後も続けていきたい」と話した。

  • タグ: 八重山警察署
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム