八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

たくさん学び人生の財産に

 ▽…25日に来島し、市の児童生徒宅にホームステイをしながら自然や文化などを学んだ蘇澳鎮の子どもたちが28日、帰路に就いた。見送りセレモニーであいさつした真喜良小3年の田渕尊君は26日に市民会館大ホールで開かれた台東高級商業職業学校の舞台に感動し、「行ったことのない台湾に興味を持った」という。6月には訪問が待っている。たくさんのことを学び、人生の財産にしてほしい。

 ▽…県議選の期日前投票が初日の28日、石垣市では有権者の約1.5%に当たる557人が一票を投じた。約1.6%の前回とほぼ同じ。前哨戦が盛り上がりに欠けたため、選挙関係者の間では、石垣市の投票率は前回64.28%を下回って60%いくかどうかという見方がもっぱらだが、期日前初日の数字から前回並みに近づくかも。

 ▽…スポーツの「夏」がやってきた。八重山地区の中学夏季総体が先行競技を皮切りに幕開けした。この日は梅雨にもかかわらず、暑い日差しが選手たちに照りつけた。なかでも水泳競技は照り返しが強く、会場は蒸し暑さが増した。屋内競技も体育館や武道場では熱気に包まれ、座っているだけで汗が噴き出す。中学生の体力には降参だ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム