八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

米盛さんは花咲かじいさん

 ▽…平久保半島サガリバナ国立公園指定記念シンポジウムでは、平久保のサガリバナ群落の保全活動に取り組んできた米盛三千弘さんがパネリストの一人として出席。10年前にサガリバナの木をみつけたとき、周囲は荒れ放題。手入れを行って3年目につぼみをつけたと振り返り、米盛さんの協力を得て写真を撮り続けている写真家の大塚勝久さんは「平成の花咲かじいさん」とたたえた。

 ▽…かりゆし病院恒例のふれあい看護体験では、過去最多の高校生16人が参加。地元出身の医療従事者が減少している中でうれしいニュースとなった。聖紫花の杜でデイケアを主に見た八重農1年の平得瑠利さんは、利用者ごとにすることが決まっていたり、覚えることが多かったりして「午前中だけだったがきつかった」とぐったり。一方、充実した表情もみせ、将来への財産を手に入れた様子。

 ▽…23回目を迎えた石垣市文化協会の定期総会。あいさつで村田栄正前会長は、財政面と会員の減少を課題に挙げ「以前は100万円あった石垣市からの補助金は今では15万円。会員もこの10年で100人以上減っている」と危惧。さらに「文化会館も老朽化で使用できない。新しい場所の確保も必要」と述べ、市に対し協力を要請する考え。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム