八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

尾籠(びろう)な話。読みたくない人はまたいでください。…

 尾籠(びろう)な話。読みたくない人はまたいでください。各ご家庭のトイレ事情では和式は大方駆逐され、洋式主流になって久しいと存じます。しかもほとんどがトイレは一カ所で男女共用になっていませんか▼問題は男性の小用です。男性は外では専用便器に立ったまま用を足す機会が多いので家でも立ったまま用を足すことになります。ところが歳をとると小水の勢いや方向次第で狙ったつもりが外れて便器周りを汚すことがままあります▼過日、Sそば屋の和式トイレで立ったまま用を足したのですが跳ねて汚してしまいました。きれいにしようと慌ててかがみ、拭き掃除を始めたのですが胸ポケットのペンや眼鏡を便器へ落とし泡食いました▼先日、慎重を期しているつもりの家で「掃除する人の身にもなって、跳ね汚れは都度きれいにしないと臭う」と注意されました。いまさら男性専用を設けるわけにもいかず座ってすればいいんだろうと実行することにしました▼慣れるまで時間を要しました。「おかげで汚れなくなり、臭わなくなった」と感謝されるようになりましたが変な気持ちです▼その後、家での体験からよその家でもトイレを借りる時は、跳ねを気にして小用でも座って使うようにしています。専用のある所でもできるだけ接近するよう努めています。(仲間清隆)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム