八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

多彩な料理に舌鼓

 ▽…ゴーヤの品評会には、石垣市老人クラブ連合会の会員が丹精込めて育てた作品が並んだ。会場では審査結果を待つ間、婦人部が手作りしたゴーヤの天ぷらやジュース、カップケーキなどがふるまわれた。試食した男性は「苦味が少なく、おいしい」と評価。ゴーヤが苦手な人もこれなら食べられそう。他にもいろんな料理を試してみたいものだ。

 ▽…22日に開会式、23、24の2日間競技が行われる県高校総体ボウリング競技。個人戦には男子47人、女子17人、団体戦は男子11、女子4チームが出場する。昨年、八商工に赴任してきた宮城和正総監督は「去年は(佐久川)尚1人だけだったが、今は全日6人、定時6人の12人。団体戦出場もできた。これを機に八重山のボウリングが盛り上がってくれたら」と期待する。

 ▽…防衛省は24日に予定している自衛隊配備計画の説明会は、前回の説明会で事前に受け付けた質問事項への回答が中心になるという。ホームページ(HP)で掲載するとしていたが、いまだに掲載されていない。今回の説明会で回答するなら、その前にHPで公表できるのではないか。そのほうが議論は深まる。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム