八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

笑顔で全集落をパレード カジマヤー迎えた石野梅さん

妹やひ孫とともにトラックの荷台に乗り、カジマヤーパレードを行う石野梅さん(中央)=4日午前、波照間島

妹やひ孫とともにトラックの荷台に乗り、カジマヤーパレードを行う石野梅さん(中央)=4日午前、波照間島

 【波照間】ことし97歳のカジマヤーを迎えた石野梅さんの長寿を祝うパレードが4日午前、島内で行われ、島を挙げて石野さんの長寿を祝った。

 赤い着物を着た石野さんは、85歳を迎えた妹の南風見澄子さんや、ひ孫たちとともに豪華に飾り付けられたトラックの荷台に乗り、島内の全集落をパレード。沿道では大勢の住民が風車を振りながら「おめでとう」と声援を送った。

 現在も元気に島に住み、散歩を楽しんで過ごしている石野さんは「この日を迎えられてうれしい」と笑顔。一緒にパレードの車に乗ったひ孫の山田真奈可さん(小4)は「いつも笑顔のおばあが大好き。きょうもうれしそうでよかった」と話した。(本比田里奈通信員)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

ページ移動

キーワード検索フォーム