八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

先日、駐車場をバックで出ようとしたとき、…

 先日、駐車場をバックで出ようとしたとき、自転車の小学生と危うく接触しそうになりヒヤッとした▼入学式も終わり、黄色のランドセルカバーを付け、登下校する新1年生のほほ笑ましい姿や、真新しい制服姿の中高校生に出会う。この時期、通学や通園に不慣れな新入園児たちの交通事故が心配になる▼春の交通安全運動期間中、郡内各所で交通安全意識の普及・啓発を促す活動が展開された。八重山署によると、3月末までの人身事故は23件、物損事故は331件発生しているという。決して少なくない数字だ▼子どもの交通事故防止と飲酒運転撲滅は地区の通年の目標。活発に動き回る子どもは急な飛び出しなど予測不可能な時も多い。交通量の多い道路では特に心配だし、ドライバーには思いやりのある運転に努めてほしい▼運転していて怖いのが交差点での信号無視の高校生の自転車、方向指示器を出さずに侵入してくる高齢者のバイク、あと気になるのがチャイルドシートに座っていない子どもが窓から乗り出しているのを見かけることだ▼ちょっとした気の緩みで起こり得る事故。だが自分が気を付けていても相手の不注意でぶつけられた経験も。基本的なルールを守ることと、運転時は常に気を引き締めるよう心掛けなくてはならないとあらためて思う。(辻本順子)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム