八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

自治体、企業の協力必要

 ▽…熊本地震の復旧支援では、航空会社が自治体など公的機関からの救援物資を無償で輸送するサービスを行っているが、空港までとなっており、「熊本に救援物資を送り隊」を立ち上げた王滝将史さんはそこから被災地までどう運ぶかが課題だと考えている。自治体に協力を仰ぐとともに、民間の輸送会社との連携も必要になってくる。「今はまだ連絡が取れているが、いつ途絶えてもおかしくない。今できることを」と思いは強い。

 ▽…台中特殊教育学校高等部の生徒たちが一輪車で島巡りを楽しんでいる。生徒たちは海や山の景色に感動しながら、時折、立ち止まって記念撮影するなど石垣島を満喫。海外には自転車専用のレーンがある国もあり、自転車は観光資源のひとつにもなっている。石垣市の職員からは「自転車専用レーンがほしい」との声も。

 ▽…今期のマンゴーは、開花の状況が悪く、収穫量への影響が心配されている。マンゴー生産はまだ歴史が浅く、なぜ開花率が悪いのか、どういう対策があるのか分からない面もあるという。ある農家は「手をかければかけるほど、かわいがればかわいがるほど、作物は必ずお礼をしてくれる。工夫に工夫を重ねるしかない」と強調する。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム