八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

ヤマネコ応援歌を披露 坂本さんらがライブ

ライブで子どもたちと一緒にイリオモテヤマネコの保護を訴える坂本美雨さん(右)=15日午後、中野わいわいホール

ライブで子どもたちと一緒にイリオモテヤマネコの保護を訴える坂本美雨さん(右)=15日午後、中野わいわいホール

 【西表】イリオモテヤマネコの日記念フォーラム後には、歌手の坂本美雨さんらによる絵本「ヤマネコちぃの黄色いリボン」の朗読やヤマネコ応援歌「イリオモテヤマネコってんだー」のライブも行われた。NPO法人トラ・ゾウ保護基金(戸川久美理事長、JTEF)の西表島支部やまねこパトロール(高山雄介事務局長)が発足したことも報告された。

 世界的な音楽家の坂本龍一さんとミュージシャンの矢野顕子さんを両親に持つ坂本さんは大のネコ好きで、戸川理事長の誘いを受けて同基金の活動に参加している。

 同応援歌はアップテンポの曲で、歌詞では車のスピードを出しすぎないよう呼びかけるなどしている。坂本さんは「歌を通してイリオモテヤマネコ保護の役に立てれば」と話した。

 同パトロールは15日に発足。戸川理事長は「地元に支部を置くことで迅速な対応ができ、保護活動に地域の人たちも参加しやすくなる」と述べた。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム