八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

漁業者の資源管理に理解を

 ▽…八重山漁協の資源管理がことしも始まった。同漁協が設定した保護区では魚をとったり、ダイビングをしたりするのを制限している。これに法的拘束力はないため、自粛を求めているが、漁業者以外のルール違反があるという。たくさんとれる時期に、あえてとらないと決めている漁業者の思いを、理解してほしい。

 ▽…与那国町のホームページが1日から新しくなっている。特に観光情報は多言語に対応し、内容も充実。ユーチューブで動画も視聴できる。動画は3分、5分、7分のバージョンを用意しているが、ウェブサイトでは一番短い3分版を使用。担当者によると、長くみせると、行った気になるからとのこと。さわりだけ紹介し、誘客につなげる戦略だ。

 ▽…初めて行われた日本と台湾のアームレスリング国際親善試合には、日本各地から各階級のチャンピオンたちが台湾に集結した。石垣市から65㌔級王者として出場した石川勇作選手は「日本のトップ選手たちと交流できたのが1番の収穫。練習方法や試合に臨む姿勢などで勉強になった」と話した。オールジャパンアームレスリング連盟(AJAF)の羽田雅弘理事は「これを機に沖縄でアジア選手権をやってみたい」と意欲。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム