八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

パブコメ募集は繁忙期?

 ▽…地域防災計画素案と第3次男女共同参画計画案のパブリックコメントを実施している石垣市。パブリックコメントは各計画を市民に周知し、意見してもらおうと各地方自治体が取り組んだもので、新庁舎の建設位置を含む新庁舎建設基本計画もパブリックコメントを終えて策定したばかり。年度末とあってパブリックコメントも繁忙期?

 ▽…地区小学校社会科教育研究会の勉強会で実践内容などについて説明した玉川大学の寺本潔教授。八重山の観光について「市民が観光客にメニューを提示する着地型観光を増やしていかないと発展しない」と断言。周りの観光資源を地元住民が知り、生かしていくことの大切さを指摘した。研究代表者の田本由美子さんは「八重山の魅力を捉え直し、新たな授業実践に挑戦してほしい」と期待。

 ▽…石垣市健康福祉センターで27日開催された市グッジョブ連携協議会主催の「わくわくワーク」には、大勢の親子連れが参加した。早い人では申し込み開始1時間半前の午前8時から訪れ、整理券を入手。午後の受け付けにも長い列ができ、スタッフも大忙し。協議会の担当者は「予想外の反響」とうれしい悲鳴を上げていた。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム