八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

気を引く行為はしないで

 ▽…石垣市真栄里の新開秀雄さんが介助犬オメガとの生活を始めた。公共施設や公共交通機関、飲食店、商業施設、ホテルなどでは、介助犬を含む補助犬の同伴を拒否することはできないと法律で定められており、各施設の理解と協力が求められてくる。一般市民には、介助犬への接し方に注意が必要だ。話しかけたり、じっと見つめたり、触ったりするなど、気を引く行為はしないように。

 ▽…花メッセージコンテストで2年連続の県知事賞を受賞した新川小学校。同校の漢那憲吉校長は前任校の竹富小中で2011年に4位、12年と13年に3位を獲得。14年に新川小に赴任してからは2位、15年と16年は1位と、順調に階段を上がり、定年退職を迎える前に“有終の美”を飾った。漢那校長は「無理なく普通に取り組むことが1番大事」と話し、後輩や児童たちの今後の頑張りに期待。

 ▽…8月中に郡内のタクシー料金の改定が行われ、小型車の現在の初乗り運賃430円から、上げ幅は50円~140円となる見通しだ。沖縄総合事務局は最終審査までに地域性などを調査する意向だが、離島で100万人の観光客が訪れる石垣市の事業者はどういう意見を出すのか注目だ。運賃設定にはさまざまな議論はあるが、地元客が乗車しやすい料金設定が望ましい。高くもなく安くもない運賃はいくらだろうか?

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム