八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

「まさかこんなところで」

 ▽…17日から石垣島合宿をスタートさせた東洋大学陸上部の桐生祥秀選手は午前中のトレーニングを終え、「野球のことは知らないけど」と、千葉ロッテが練習をしていた野球場に立ち寄った。桐生選手に気づいた観客からは「まさかこんなところで」と驚きの声。サインや写真撮影の求めに「いいですよ」と笑顔で応じていた。

 ▽…沖縄総合事務局八重山運輸事務所の街頭検査で自家用車100台が”抜き打ち検査”を受けた。市道を走る車両は八重山署の警察官の指示で同所構内に誘導。約20人の検査員が待ち構える様子に不安そうな表情の運転手。第一声は「何かね?」と不機嫌そうだ。検査員は慣れた口調と笑顔で検査の趣旨を説明。それを次から次へと行う。寒風のなかで行う検査員に”あっぱれ”だ。

 ▽…石垣海上保安部と石垣市消防本部の第5回合同訓練ではトリアージ搬送訓練も実施。多数の傷病者が発生した際に搬送の優先順位を決めるもので、重傷度や緊急度を判断しなければならないが、中には脈拍検査などにも応じず「自分を先に搬送しろ」と騒ぎ立てる人もいるという。重傷度が低く検査にも応じなければ、他の傷病者のために「警察に通報」という意見も。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム