八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

ビールがあれば最高なのに…

 ▽…八重山漁協荷さばき施設で1月31日に行われた「第14回お魚まつり」。開始時刻の午前10時から大勢の人たちが集まった。提供される海産物は通常価格より安く設定されているため、我先にと多くの人が列をつくった。天ぷらやかき揚げなどの飲食コーナーもあり、来場者からは「ビールがあれば最高」との声も。

 ▽…平得大俣地区への陸上自衛隊配備計画に反対する看板が設置されている開南、嵩田地区。於茂登公民館も地区内に設置する考えで、3地域が合同で「自衛隊反対」を内外に訴えていく。一方、反対多数とはいえ、賛成意見もある開南公民館は若干状況が違う。今後の公民館運営を考えると、強硬に反対するのは難しいのかも。

 ▽…いしがき教育の日で講演した福井県教育庁の戸羽嘉和氏は、同県の高学力の秘密を追った映像も紹介。宿題を共働きの両親に代わって祖父母が見る様子や、授業の休み時間を利用した業間運動などの取り組み、無言清掃などの映像が流れると、会場からは「おお~」と感嘆の声が上がった。市の実態に合わせてできる部分を今後に生かしてみては。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム