八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

海岸に行く際、廃油ボールに注意

 ▽…26日午前9時ごろ、竹富島コンドイ浜に廃油ボールが漂着しているのを住民が確認した。住民自ら清掃して約200㌔を回収した。石垣海上保安部が調査したところ、石垣島西側の吉原海岸や米原ビーチでも確認され、西表島ホネラ海岸にも漂着しているとの情報も。他にも漂着している可能性があり、海岸に行く際は注意を。

 ▽…今年は国内外のクルーズ船の寄港回数が145回になる見通しだ。今年最初の寄港となった27日は、タクシー乗務員が午前11時から待機、期待の高さがうかがえた。市内の大型スーパーやドラッグストアなどへの客足も好調。右肩上がりに伸びる石垣への寄港で経済効果に期待がもてる。一方、今後は中国人観光客を乗せたクルーズ船の寄港も控えており、これまでと違う客層への対応力が求められそう。

 ▽…県社会教育研究大会で社会教育功労表彰を受けたリコ・フラサークルの中山弥生代表は東京都出身で、石垣島に来て約30年。発足当初、メンバーは20人ほどおり、現在は13人と減っているが、和気あいあいとフラダンスを楽しんでいる。報道陣のインタビューに「毎週木曜日午後2時30分から、平得公民館でレッスンをしている。見学は自由なので、興味のある方はぜひ」と宣伝も。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム