八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

石垣発の産業人が世界で活躍も

 ▽…オーストラリアでの海外養殖場開発を手がけている琉球真珠㈱。万国津梁産業人材育成事業で豪州を訪問した渡嘉敷一史社長は「石垣では元気のよい若手の経営者も多く、こういった事業をどんどん活用してほしい」と人材育成事業をPR。石垣発の産業人が世界で活躍する日も近い?

 ▽…石垣島への外航クルーズ船の寄港が27日からスタートする。全体の寄港数138回は昨年の84回を大幅に上回る。乗客のメーンは外国人観光客だが、多言語化に対応できる人材や案内板の設置など、受け入れ整備の課題は残ったまま。外国人観光客の来島は観光産業への重要度は高い。ソフト面の「おもてなし」もそうだが、目に見えるハード面の整備がほしいとの声は多い。

 ▽…2013年から南ぬ島石垣空港のバリアフリーに関して提言を行っている大久保健一さん。昨年11月には台湾に旅行したと言い「日本以上にバリアフリーが進んでいると感じた」。特にエレベーターの広さや、待機列の表示が分かりやすかったようで「これから増築される予定の国際線ターミナルに生かしてほしい」と求めた。障がい者に優しい施設になっているか。再確認することが大切だ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム